杉の木、もみの木、榊を伐採してもらいました

こんにちは。
偶然、伐採の業者さん(西村造園さん)が営業に回ってきたので交渉の上伐採してもらうことにしました。
今回は杉の木が3本、もみの木が1本、榊が1本の合計5本。
7月4日から作業を開始して7月6日の午前中に完了、手際よく丁寧な仕事をされていました。
これで残るはもみの木が1本。
これは来年以降になりそうです。
台風の季節も、大雪のときにもいくらか心配が減りました。
何より杉がなくなったので杉っぱの掃除がなくなるし雨樋のつまりも少なくなるだろうと期待しています。
昔の人が植えた木だけど大きくなって手におえなくなってくると先祖を恨みたくなりますよね。
常日頃から管理していればこのようなことにはならないのに。

【伐採前の写真】

【伐採後の写真1】

;

【伐採後の写真2】

それじゃ、bye-bye!