「佐々木家のブログ」はLaCoocan上のwordpressで作っていましたが、諸事情からgoogle bloggerに移行します。
現在は試用中ですが、特に問題がなければ6月下旬から完全移行します。
Hiroyuki

新潟県新発田市
「佐々木家のブログ」はLaCoocan上のwordpressで作っていましたが、諸事情からgoogle bloggerに移行します。
現在は試用中ですが、特に問題がなければ6月下旬から完全移行します。
Hiroyuki
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

【我が家の近況】
我が家はみんなそろって元気で新しい年を迎えることができました。
今年は世界中が平和になりますように。
【追記】
2024年1月1日16時10分に石川県能登半島地方に大きな地震が発生し、多大な被害が発生いたしました。
新潟県も上越、中越、新潟市西区中心に震度5強以上で大きな被害がありましたが、幸いなことに我が家は震度4で石灯籠が1基倒れたほかは被害がありませんでした。
被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
・おかあさん
昨年は体調がすぐれずだいぶ痩せたようですが、ようやく体調が戻り体重もリバウンドしているようです(^o^)
車の運転は相変わらず控えていますが春になったらまた再開できるでしょう。
今年は元気に野菜づくりができるといいですね。
・りえ
東京の生活もだいぶ慣れてきたようです。
今年の正月は温暖で雪の影響も無くフルで帰省できました。
・ひろゆき
昨年の1月に病気(脳梗塞)に襲われ会社を1年早くリタイアしました。
おかげさまで病気は2ヶ月ほどで快復いたしましたが再発の可能性があるので抗血小板剤を服用しています。
リタイアしたら色々やりたいことがあったのですが、いざリタイアしてみるとなかなか進まないものですね・・・ハイ。(^o^)
今年は地元の歴史のまとめをやろうかと思っています。
・あおくん
相変わらずマイペースです。
いつもお母さんの後ろをついて回っています。
それでは皆様良いお年をお過ごしください。bye-bye!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

【我が家の近況】
・おかあさん
昨年の年末は体調不良のため年賀状に一言を入れることができませんでした。ごめんね (:_;)
大晦日にはりえも帰省してきてようやく元気になりました。
正月は家族揃ってゆっくりと過ごしたいと思います。
・りえ
ようやく昨年の10月から希望通りに東京へ転勤になりました。
今年の1月からは新しい部署へ配属となるとのことです。
大晦日のジャニーズの「カウントダウン」に申し込んだけれど残念ながら抽選に外れてしまったそうです。
抽選に当たっていれば帰省はできなかったかもしれません。
抽選に外れたのは残念だったけれど帰省ができて家族は喜んでいます。
美味しいものをいっぱい食べてゆっくりしていけばいいよ。
・ひろゆき
今年もしばらくはフルタイムで仕事をすることにしています。
泣いても笑っても来年の3月で契約切れのため必然的にリタイアとなります。
少し早めにリタイアしたい気持ちも若干あるのですが・・・。
リタイアしたら色々やりたいことがあるので。ハイ。(^o^)
・あおくん
相変わらずマイペースです。
気に入らないと唸ったり噛みついたり。
でもお母さんが具合が悪くてかまってあげられなかったときには寂しそうにしょげていました。
家にいるときはいつもお母さんの後ろをついて回っています。
お母さんが一番大好きみたいです。
というわけで我が家はみんな元気で新しい年を迎えることができました。
今年は世界中が平和になりますように。
皆様良いお年をお過ごしください。
それじゃ、bye-bye!
まもなく12月、雪の季節がやってきます。
自家用車のタイヤをスタッドレスに交換、玄関に雪囲い、消雪ホースの設置と毎年冬の準備をします。
今年もようやく準備が完了しました。
【雪囲いと消雪ホースの様子】



【我が家の庭の紅葉の様子】






今年の雪はどうなんだろう?
平年なみか少し多いとの長期予報だけど平年並みってどれぐらい?
まあ、よくわからないけど積雪は1m程度で終わってほしい。
特にどかっといっぺんに降らないでほしい。
毎年のことだけど雪の季節は嫌ですね。
近況でした。
【追伸】
過去の雪のデータです。
新発田市の最大積雪量は
平成 2年度 83cm
平成12年度 85cm
平成23年度 101cm
平成29年度 85cm
令和 2年度 130cm
平成元年度~令和3年度平均は 53cm
となっています。
それじゃ、bye-bye!
2022年10月12日に家の「門」を撤去しました。
門があるせいで入り口が狭くて車が入りにくい状況でしたが、今回思い切って撤去しました。
これで道幅が2.8メートルになり理論上大型トラックでも通れるぐらいに広くなりました。
我が家にお越しの皆様にはご迷惑をおかけしておりましたが、これからはどうぞ気兼ねなく車を屋敷の中まで乗り入れてください。\(^o^)/
よろしく!
【before】

【after】

それじゃ、よろしく!
大雪になった。
朝の積雪は1mを超えた。


次の日、会社へ行くのに通常20分程度なのだが2時間ほどかかった。