不要なメッセージが表示される!

10年以上前にPCを自作した時にインストールした「AI Suite Ⅱ」をだいぶ前にアンインストールしてあったのですが、今頃になってその残骸による警告表示が出るようになってしまいました。

タスクマネージャーで見てみると下記のサービスが残っていました。

asComSvc       実行中
asHmComSvc     実行中
AsSysCtrlService    停止
AsusCertService     実行中
asusm         停止

このうち実行中となっているサービスが問題のようです。
これを停止にしてみましたが再起動するとまた自動で実行中になってしまいます。
そこでコマンドプロンプトのSC deleteで削除しました。

使用例:>sc delete asComSvc

[SC]DeleteService SUCCESS と表示されれば完了です。

これで警告が表示されることはなくなりました。
—————————————————————
【追記】(2024/10/13記入)
Windows11を入れ直したらまた新たなメッセージが出るようになってしまいました。
「Can’t open AslO.sys!!(2)」というメッセージです。

例によってネットで検索したら世界中で有名なメッセージらしく皆さんが困り果てているらしい?!
タスクマネージャーを見てもそれらしいサービスは見つかりません。
ネットで見つけた対処方法をいくつも試してみましたが埒があきません。
ASUSのユーティリティーによる現象らしいので思い切ってASUSの新しいユーティリティである「ARMOURY CRATE」をインストールしてみたらこのメッセージは現れなくなりました。
その後、私には「ARMOURY CRATE」は不要なのでASUSが提供している「Armoury Crate Uninstall Tool」を使ってアンインストールしました。
ついでにBIOSの設定で「ARMOURY CRATEのインストール」を無効に設定しました。
これで完全にクリアできました。
とんだお騒がせなメッセージですね。
—————————————————————
それじゃ、bye-bye!