昨日(1999/12/22)、会社のグループの忘年会をしました。
今回は”「おいしいあんこう鍋」を食べよう”がテーマ。
今まで何回か「あんこう鍋」を食べましたがどれもおいしくありませんでした。そのときに一緒に食べた人たちが「あんこう鍋はもっとうまいものだ」と口々に言うもので、いつかきっと「おいしいあんこう鍋」を食べてみようと思っていました。
そこで、今回の企画とあいなったわけで・・・。
今回はあんこう鍋で定評のある水戸市・泉町「はな川」さんにお世話になりました。
ちなみに、予約をしないと「あんこう鍋」は食べられません。
私たちも1週間前から「あんこう鍋コース」を予約して、楽しみに出かけたのです。
コースですから「あんこう鍋」以外にも、さしみ、焼き魚、自家製「甲羅揚げ」、酢ガキとメニューは豊富。さすが「はな川」さん。すべて新鮮でおいしかった。
ところで、肝心の「あんこう鍋」。
これがおいしかった。
あんこうそのものは淡泊でおいしい魚とは思えませんが、この汁がおいしい。
前に食べたときは生臭くておいしいとは思えませんでしたが、この「はな川」さんの鍋はおいしい!ちっとも生臭くない。やっぱり、料理方法が違うのでしょうね。
食通の支店長は北茨城で本場の「あんこう鍋」を食べたことがあり、これは絶品と言っていましたが、今回の鍋も「勝るとも劣らない」との評価。
これでようやく「おいしいあんこう鍋」を食べられた。思い残すことはない!?
昨夜はさすがに大工町・泉町界隈も人が出ていました。
あんこう鍋を食べながら、”茨城の名物”談議に花が咲いた心地よいひとときでした。
(メンバー:牧野支店長、佐々木、高橋、石滝、橋本) |