普通に使っているうちに、デスクトップのアイコンがおかしくなったり、フォントが横を向いてしまうことがあります。ウィンドウの最大化や閉じるボタン()も、あるフォント (Marlett) で表示しているため、同様の作業で回復できます。
これは、Windows のアイコン情報やフォント情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損しているためなので、以下の作業でこのファイルを消して下さい。再起動するとキャッシュファイルが自動的に再作成され、不具合が修正されます。
- エクスプローラを起動します。
- [表示]−[フォルダオプション] をクリックします。
- [表示] タブをクリックし、詳細設定で「すべてのファイルを表示する」にチェックして「OK」します。
- エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。
- ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合)
- ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合)
- Windows98 を再起動します。
また、Safe モードで起動した場合も、これらのキャッシュファイルを再作成しますので、同じ効果を得ることができます。キャッシュファイルを手動削除した場合、メモリー上のキャッシュが書き戻されてしまい回復できないケースがあるため、Safe
モードで再起動したほうが確実に回復できます。
|