インフルエンザのことについて

2000/02/11
ライン

 不覚にもまた風邪をひいてしまいました。
 去年の26日頃に高熱の出る風邪をひき、年末・年始はさんざんでした。それが家族中に広がり、我が家はパニックでした。
 ようやく、娘の風邪が直って”復活宣言”をしたばかりだと言うのに、この前の幕張での会議からまた風邪の症状が現れ、今日は最悪。
 今回の風邪は咳と鼻水がひどい。熱は微熱程度であまり出ません。
 特に咳がひどくて苦しい。
 そんなに体調は悪くないのですが、ひどい咳なので人前に出るのは気が引けてしまいます。
 ちょうど休日なので外へは出ずに風邪を治すのに努力しているところなのですが・・・。
 いずれにしても、この一連の風邪はインフルエンザらしい。
 今年のインフルエンザはAソ連型とA香港型の2種類が流行しているそうです。どっちがどっちかわかりませんが、2種類ともかかってしまったようです。
 インフルエンザのピークは2月とのこと。
 もう少しのあいだ注意する必要があります。
 みなさんも十分ご注意くださいね。
                                   以上
  【インフルエンザQ&A抜粋】
(1)
Q)1999/2000年シーズンのインフルエンザ流行株は何型ですか。
A)福島県で非流行期の8月にA型H3N2亜型=A香港型(AH3型)が分離され、10月に静岡で同じくA香港型(AH3型)が分離されました。また、11月のはじめには仙台市でAソ連型(AH1型)が分離され、流行ウイルス型が2種類となりました。
 現在、Aソ連型、A香港型共に流行拡大の方向にあります。東京都における学校集団発生は、昨年の八王子を初発生とし、現在26集団の発生が確認され、Aソ連型(AH1型)、A香港型(AH3型)のA型インフルエンザ2亜型ウイルスが検出されています。(2000年1月30日現在)
(2)
Q)今年のインフルエンザワクチンについて教えて下さい。
A)1999/2000年シーズンのインフルエンザワクチンは、A型株2種   類、B型株1種類によるワクチンです。
  ・A型株は A/北京262/95(H1N1)
         A/シドニー/5/97(H3N2)
  ・B型株は B/山東/7/97
  がワクチン株になっています。
(3)
Q)インフルエンザの予防のためにはどのようなことに気を付ければよい  でしょうか。
A) 一般的には以下のようなことが考えられます。
  インフルエンザに負けない体力維持のために
   ・過労を避け十分な睡   眠をとる。
   ・栄養と休養を十分とる。
  感染予防のために
   ・うがい、手洗いを励行する。
   ・人混みを避ける。
  鼻、のど等を乾燥から守るために
   ・マスクをする。
   ・加湿器等を使用する。
  感染防御のために
   ・ワクチン接種をする
     (東京都のインフルエンザウィルス情報より)
【参考資料】 
東京都・インフルエンザウィルス情報
インフルエンザ
ライン

By Hiroyuki Sasaki